人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下通信 [chika-tsûshin]

tikatusin.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

オレは絶対参拝するから

オレは絶対参拝するから_c0062756_16164666.jpg コイズミが靖国を参拝した。
 参拝強行を事前に知らされておらず、怒り心頭らしい公明党との与党連絡会議でコイズミは「平和を願う一国民として参拝した」などと言ったらしいが、首相官邸では自民党の中川秀直国対委員長に向かっては「マスコミが待ってて、そういうのは申し訳ないからな。おれは絶対参拝するんだから」と言い放ったのだとか。

 ブッシュの飼い犬であるコイズミは何の痛痒も感じぬのかもしれない。しかし、これで日本のアジア外交は滅茶苦茶になるだろう。中国、韓国は予想通りの大反発。中国は「小泉首相には日中関係を破壊した歴史的責任がある」と訴えて今月末の日中外相会談は中止に。韓国は年2回の実施で合意していた首脳間の「シャトル外交」の中断も辞さぬ構えだ。

 コイズミの愚にもつかぬ「信念」は巨大な害毒を垂れ流しているが、自民党の愚昧で厚顔な政治屋どもは涼しい顔だ。「リーダーとして当然の責務だ。誰が首相になったとしても、その責務は果たすべきだ」(歴史修正主義のネオコン安倍晋三)。「当たり前の行為」(コイズミのイエスマン武部勤)。この傲慢ぶり、愚昧な外交センス、歴史と隣国への無神経と無配慮。

 深く憂慮する。だが、先の戦争を徹頭徹尾、賛美し正当化する「靖国」を「おれは絶対参拝する」と言い放つ為政者が率いる与党に、実に3分の2の勢力を与えてしまったのはほかでもない我々である。

by tikatusin | 2005-10-17 16:24 | 罵詈讒謗


<< ブロガー同盟への賛同表明      下劣の証明 >>