人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下通信 [chika-tsûshin]

tikatusin.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

神の目

 神の目_c0062756_12481820.jpg神の目_c0062756_124856.jpgこれも今更の話題なのか、それにしても「Google Earth」は物凄い。
 いわばネットを通じた衛星写真サービスなのだが、無料で「神の目」気分を楽しめる。地球儀をクルクルと回し、行きたい場所へとポインタを合わせると猛烈な勢いで拡大画像が立ち表れる。東京などの大都市ならば人影すら分かりそうなほどの解像度だ。皇居や首相官邸なども上空から丸裸。場所によっては3D表示も可能。6月にサービスが始まったばかりで、Mac版はなくWin対応のみな上、まだBeta版のようだが、それでも自宅やら見知った建物、気になる場所やらを「探索」しているだけで半日ぐらいをボーゼンと過ごしてしまった(笑)。
 眺めた範囲内では、東京に関する限り写真は最新ではない。また日本の地方都市になると解像度が大幅に落ち、サービスに手が回っていないようなのは当然か、などとも思いつつ、平壌などが日本の地方都市と同様程度の解像度に抑えられているのを見ると、何やら少し深い意図を感じてしまう。
 それにしても、こんなものが無料で「楽しめる」のだから、本格的な偵察衛星などは凄いことになっているのだろう。米国家安全保障局(NSA)の犯罪を知ってしまった弁護士が偵察衛星で徹底監視され追いつめられていく映画「エナミー・オブ・アメリカ」(1998年)の世界の現実性をあらためて実感し、薄ら寒い気分にもなる。これからは上を向いて歩くのはやめよう(苦笑)。

by tikatusin | 2005-08-30 12:55 | 罵詈讒謗


<< 書評=言論統制列島(鈴木邦男、...      真夏の夜の夢 >>